ブログのしんどさをカバーするためにやり始めた表計算が最高だった

どうもこんにちはキタノです!

今回はブログって書くのしんどいよね?って話です。

しんどいなら書くなよーって話ですが私の場合、このブログみたいに思ってることをツラツラ書くのは好きなんです。

でも、利益を得るためのブログは「ちょっとしんどい」と感じるんですよね。

なぜなのか?って考えたら答えは簡単でして

稼ぐ目的を果たせてないからなんですよ。

このブログの場合は「みんな聞いてー」って、ひたすら書くのが目的です。

でも稼ぐ目的のブログの場合、思うように稼げないと、正直しんどいなーってなっちゃいます。

私こんなに頑張ってるのに~!って。

そこでコツコツが苦手な私が、小さな自分の成長を見逃さないために今やっていることを紹介したいと思います。

私はこうすることで、小さな自分の成長を感じるれるようになりましたよ。

目次

1㎜の成長を感じるためにエクセル表で収益管理

これはただのエクセル表なんです。

私の場合、ブログで月10万が目標なので、一日の目標を3333円に設定して、1日ごとにどのくらい達成したのかチェックするようにしています。

そして週ごとの目標、1カ月の目標を達成したかどうかを見るんです。

順調に進んでいると、気持ちも穏やかになってきて、やる気がアップしてくるんですよね。

そんなことやってる暇あったらブログ書け!

たくさん稼いでいる人に言わせると、結果は後についてくるからまずはブログ書け!って言うと思います。

ですが私みたいにブログの成功体験がない場合、見えないものを追うのって正直しんどすぎるんです。

成功体験がないにも関わらず、ブログを書き続けられる人って、きっと元から仕事ができる人でなのでは?と推測します。

ブログじゃなくてもどんな仕事でも、やったことに対してそれなりに成果が出せてきた人なんじゃないかな?って思うんです。

ですが私は無理そうです。

なぜなら仕事ができるタイプじゃないし、ブログの成功体験もないから…イジイジ。

ですがこうしてエクセルに記入するようになってから、日々の小さな成長を感じて前に進めるようになりました。

増えるお金を計算するとモチベが上がる

コツコツが苦手でこれまで家計簿を使い切ったことが一度もない私。

でも、この表計算だけは毎朝続けていられるから不思議です。

計算が苦手にもかかわらず、私はお金を数えるのは好きみたい。

家計簿みたいに減っていくお金を計算するのはしんどいですが、たとえ少ない金額でも増えていくお金を計算するのは楽しすぎるんです。

そう、

減ってくお金を計算するよりも、増えてくお金を計算する方がはるかに楽しいっって事に気が付いたんですよね。

ちょっとでも収益が上がるとみるみる元気になる単純な私。

朝一で成果が発生した日なんかは、一日上機嫌でブログを書くことができるようになりました。

自分の成長を感じられなくてくじけそう…って方は、こんな風にエクセル表を作って、小さな積み上げを見逃さないように意識して前に進んでみてはいかがでしょうか?

ではまた次回!

目次
閉じる